校訓
教育方針
教育目標
スクール・ミッション
確かな学力と豊かな人間性を育む教育を推進するとともに、計画的・効果的なキャリア教育や大学・地元企業等と連携・協働した活動等を通して、自ら考え行動し、地域・社会の活性化に主体的に貢献できる人材を育成します。
スクール・ポリシー
■ グラデュエーション・ポリシー(高等学校学習指導要領に定めるところにより育成をめざす資質・能力に関する方針)
~ 本校では卒業までにこのような生徒を育成します ~
○ グローバルな視点をもち、自他を尊重し仲間と協力しながら、地域・社会の活性化に貢献することができる生徒
○ 自ら課題を見つけ、その解決に進んでチャレンジし、未来を切り拓いていくことができる生徒
○ 様々な経験から学び、簡単にはへこたれず、人間的に成長し続ける態度をもった生徒
■ カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)
~ 本校ではこのような学びを行います ~
○ 生徒一人ひとりが進路希望に応じた幅広い選択科目から自分だけの時間割を作ることができるよう、個に応じた最適な学びを実現します。
<教育課程の編成方針>
・1年次は、成長の基礎となる確かな学力を育成するため、全員が全ての教科(芸術は除く)を共通に学習する機会を提供します。
・2年次以降は、進路実現に必要な学力を育成するため、個々の興味や関心、適性に応じて科目を選択して学習する機会を提供します。
<実施に関する方針>
・生徒一人ひとりを大切にし「考える授業、楽しい授業、分かる授業」を展開します。
・学校行事や部活動などを通した「生徒が主役」の感激や感動のある学びを推進します。
・確かな学力や豊かな人間性の育成のため、地域・社会と連携・協働した「総合的な探究の時間」、多様な人々と一緒に課題解決に取り組む場を充実させます。
・生徒一人ひとりがルールやマナーを守り、安心・安全に学べる場を提供します。
・これからの社会でたくましく生きるための情報活用力や課題解決力を育成のため、ICTを活用した主体的・協働的な学びを展開します。
■ アドミッション・ポリシー(入学者の受け入れに関する方針)
~ 本校ではこのような生徒を求めています ~
○ 基本的な生活習慣が身に付いており、自分の得意分野を伸ばし、自分の将来のために自ら考え行動できる生徒
○ 地域・社会に関心をもち、他者と協力しながら、積極的に探究活動に取り組み、課題に自ら進んで関わることのできる生徒
○ 互いのよさや価値観を認め合い、相手を尊重し、支え合い高め合うことでさらに自分を成長させたいと願う生徒
生徒数(令和6年4月現在)
全校生徒 | 420名( 男子91 ・ 女子329 ) |
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1年次 | 151名( 男子36 ・ 女子115 ) |
2年次 | 157名( 男子34 ・ 女子123 ) |
3年次 | 112名( 男子21 ・ 女子91 ) |
沿革
昭和16年 4月 1日 | 市立宇部夜間中学として創立 |
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昭和18年 4月 1日 | 市立宇部中学校を新設 |
昭和23年 4月 1日 | 宇部市立高等学校と改称、定時制普通科を設ける |
昭和37年 4月 1日 | 県立移管により、山口県立宇部中央高等学校を設置 |
昭和40年 1月22日 | 校歌制定 |
昭和40年 2月26日 | 校旗制定 |
平成 4年 5月22日 | 創立50周年記念式典挙行 |
平成13年 6月22日 | 校訓「明日へ」制定 |
平成14年 2月28日 | 校訓碑・栄光の碑の設置 |
平成14年 4月 1日 | 単位制普通科高校として発足(男・女制服一新) |
平成15年 3月19日 | 書架(古川薫記念文庫)の設置 |
平成15年12月16日 | 更衣室棟完成 |
平成16年 3月 1日 | 中庭の寄贈 |
平成17年 3月 1日 | 単位制第1期生卒業 |
平成17年 9月29日 | 韓国慶尚南道教員派遣団来校 |
平成18年 2月 3日 | 臨時PTA総会 (空調の設置) |
平成18年 3月14日 | 防球ネット(運動場西側) 完成 |
平成21年 3月 9日 | 防球ネット完成 |
平成21年 3月30日 | シャワー棟、音楽棟改修 |
平成23年 3月29日 | 視聴覚教室棟耐震改修 |
平成23年 8月29日 | 防球ネット(運動場東側)完成 |
平成23年11月21日 | 家庭科教室棟耐震改修 |
平成25年 7月31日 | グランド改修 |
平成26年10月17日 | 屋内運動場天井等落下防止対策完了 |
平成27年 2月12日 | 武道場建具改修 |
平成29年 2月13日 | 屋内運動場屋根改修 |
校歌・校章
宇部市の特徴をはじめとし、本校の特徴を校歌にふさわしく凛とした表現で歌っています。
【校章の由来】
昭和37年2月、一般公募により制定され、宇部市章を基本形とし「中央」をかたどったものです。所在地